告知

告知 ★ 4.19① 最高裁正門前アピール 16:00〜16:40 ②首相官邸前抗議 17:30~18:15

2017年4月10日月曜日

4.7今村やめろ! 記者会見と復興庁前 「原発事故がなければ避難する必要はなかった。何が寄りそうだ! そんな政策6年間一つもやってきてないじゃないか!」

4月7日(金)、6日に引き続き、
原発事故被害者を踏みにじる「自己責任」発言をした今村復興大臣に抗議する共同記者会見 (避難の協同センター、「避難の権利」を求める全国避難者の会、原発事故被害者団体連絡会、原発被害者訴訟原告団全国連絡会が参議院議員会館で行われその後復興庁前にて原発事故避難者や支援者が抗議の声をあげました。

http://twitcasting.tv/chikapin1/movie/362736461
chikapinさんのツイキャスです。
http://twitcasting.tv/chikapin1/movie/362736461

http://twitcasting.tv/chikapin1/movie/362770251

http://twitcasting.tv/chikapin1/movie/362770251

↑ユープラン三輪さんの動画(記者会見)



↑ユープラン三輪さんの動画(復興庁前)


復興庁前では約200人が集まり、抗議の声をあげ、シュプレヒコールを行いました。

むしろ旗を持って福島からかけつけた避難者は
「原発事故が起きたから避難したんだ。事故がなければ避難などする必要はなかった。
加害者(国)が区域内避難者だ区域外避難者だと勝手に線引きをして、区域外避難者を自主避難者と呼んで。国が避難指示をださなかったから自分で避難しなければならなかったんですよ。
汚染がひどく線量も高く、これを国も県も隠し子どもたちに大量の被ばくをさせた。
危険がわかったお母さんたちが子供を守るために泣く泣く子どもの手を引いて逃げた。そのお母さんたちを家を取り上げていじめてるわけですよ。」
「心がないからああいうこと言うんですよ。何が寄りそうだ! そんな政策6年間一つもやってきてないじゃないか!」
と復興庁に向かって怒りの声をあげました。
ぜひ、動画をごらんください。

またテレビ各社が避難者が辞任を求めた行動を報道しました。

http://www.excite.co.jp/News/politics_g/20170407/Tbs_news_88059.html
TBS NEWS 4月7日

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170406/k10010939641000.html
NHK News Web 4月6日



https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20170407-00000636-fnn-pol
フジテレビNEWS 4月7日









0 件のコメント:

コメントを投稿