【アクション告知】
■ 新宿アクション (第4の土曜日開催に変更しました)
   日時: 8月26日 18時~19時   (開始時間を変更しました)
   場所: 新宿JR東口 アルタ前広場 (雨天決行)
   内容: 街頭宣伝


■ 霞ヶ関アクション (原則毎月19日に開催
 
  日時:9月19日(土) 
 (中止)
   理由:前日の「ともに生きる未来を!さよなら原発 さよなら戦争 全国集会」で出店を予定しているため。

 第9回 新宿デモ (予告)    
   「子どもを被ばくから守ろう! 自分も、家族も!」 (仮称)
   日時: 11
月11日 
13時~ (14時デモ出発)

   場所: 新宿JR東口 アルタ前広場

外国語ブログ】  英語-English  韓国語-??  ロシア語-русский  中国語-中国的  スペイン語-espanol  ドイツ語-Deutsch  フランス語-francaise  イタリア語-italiano
過去の見出し一覧->こちら

2017年3月12日日曜日

311 から6年目 東電前で合同抗議 NHKニュースで報道

3.11事故から6年目
脱被ばく実現ネットは311東電前抗議(第42回)に賛同団体として参加しました。
鎌田慧さん、神田香織さんも参加され、約600名の参加でした。




2時から、各参加者からの訴えがあり、地震の発生の時間には皆で
被災死亡者への黙祷を捧げました。

この抗議の様子について、昨夜、7時他のNHKニュースで放送されました。
動画は以下です。(しばらくすると見られなくなります)
子ども脱被ばく裁判原告の松本さんのインタビューも出ています。


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170311/k10010907461000.html

またNHKの「かぶん」ブログ(科学文化部ブログ)に写真と記事が出ています。
「原発事故から6年東京電力本社前で抗議活動」
http://www9.nhk.or.jp/kabun-blog/200/264983.html#more




chikapin1さんのライブ↓

本抗議前の脱被ばく実現ネットの案内から放映してくださいました。
http://twitcasting.tv/chikapin1/movie/354504472
http://twitcasting.tv/chikapin1/movie/354519598
http://twitcasting.tv/chikapin1/movie/354538312


東電抗議行動と新橋駅前の歌を中心としたアピールの全部は
以下のUPLAN三輪さんの動画をご覧下さい。
20170311 UPLAN 東電抗議と追悼:東電本店前/新橋駅前

私たちは
子ども脱被ばく裁判原告の松本さんの発言の時とショートコールの時に
甲状腺がんの患者数の地図や小池知事あてはがきの宣伝、
6国清掃に東電が金を出している問題などのプラカードも表示しました。




3.4新宿デモの呼びかけ人にもなってくださった神田香織さん


 チラシは約400枚配布し、地元で配りたいので30枚くださいという方や友達に配るから10枚ほしいという方もおられました。
 また、「東京都は東京電力の大株主で原発事故に責任があります。避難者への住宅無償提供を続けてください」などの要望を書いた都知事あてはがきは60枚持参し、書いていただくか、自分でコピーして配りたいという方にお渡ししました。
 はがきについては3.4新宿デモで提案してくださった門馬昌子さんにご連絡したところ
FOEJapanの満田さんが最初に提案したもので、門馬さんも良いと思い自分で印刷したとのことでした。
 今回、他の方にも広がると良いと思います。

また、昨夜のTVKテレビ「僕の電気 ~東日本大震災から6年~」にて
松本さんの取材映像が出ました。


★★
同じ時、
福島市では原発いらない福島の女たちの主催で
第6回「原発いらない 地球(いのち)のつどい」が開かれ、集会のあと
デモ行進も行われました。


子ども脱被ばく裁判原告の今野さん親子らが参加し
5月24日の第10回口頭弁論への参加呼びかけや3月4日の脱被ばく実現ネット主催の新宿デモにて多くの人が裁判を応援してくれていることなどを報告しました。



IWJの中継がありました。ありがとうございました。(4枚の写真はIWJ動画より)
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/367945


★★★

次回の脱被ばく実現ネットの活動は19日(日)総がかり行動・森友10万人デモの集会時に新チラシ(3.4新宿デモの速報など追加)配布と
午後3時から官邸前抗議を行う予定です。

ぜひ、ご参加ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿