告知

告知 ★ 5.11(土) 新宿アルタ前街頭宣伝 16時~17時 ★5.19(日)官邸前抗議 「子ども脱被ばく裁判」の決起集会の為お休みします。

2013年5月7日火曜日

【5.18新宿アルタ前デモ】小出裕章さんからのメッセージ

あなたのアクションが間違った判決をただします->今すぐ、判決直後アクションに参加を!

本日、京都大学原子炉実験所の小出裕章さんから、「子どもたちを被ばくから守ろう!」5月18日新宿デモに、以下のメッセージを寄せていただきました。

小出さんも述べておられる通り、今こそ、ひとりひとりが声をあげるときです。
->あなたも、そして仲間も誘って、5.18新宿デモ

 *******************************

原子力を進めてきた国もマスコミも、福島の事故を忘れさせようという作戦に出ている今、それでも今日の集会とデモにご参加下さる皆さんがいることを、ありがたく思います。
原子力をここまで許してしまったこと、福島原発事故を防げなかったことについては、もちろん私にも重い責任がありますが、日本人の大人にはすべからく責任があると思います。
ただし、子どもたちには何の責任もありません。そして子どもたちは被曝に敏感です。このままいけば、大人に責任のあることで、子どもたちに犠牲を一手に負わせることになってしまいます。
自分の責任は自分で果たす、他者に犠牲のしわ寄せをしないで生きたいと私は思います。

そのために為すべきことは山ほどありますが、汚染地の子どもたちを国家の責任で「疎開」させることも必要だと確信します。

                        2013/5/7  小出 裕章

0 件のコメント:

コメントを投稿